I Love Lagrima

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PMS(premestrual syndrome )+生理痛(月経困難症)

PMS(premestrual syndrome )と生理痛(月経困難症)
皆様こやつらの事、ご存知ですか?
過去私の友人達は後者のせいで駅の階段降りてる途中目の前真っ白になって落ちたり
前者のせいで嘔吐したり
ってな事もありました
実は私もこやつらにかなり苦しんでおりました!
女性が皆なる事ではないし
男性にはありえないことだし
見た目は普段よりちょと疲れてる?
ように見える程度なので見た目に分かりにくい!
そう、結局の所人にはかなり分かりにくいんですこやつら(T_T)
でも、本人はかなり苦しくて、辛いです!
分かってよと当り散らしたくなっちゃうんですよね~

私の場合はこやつらの症状が急に進んだのは30代に入ってからかな
10代の頃から症状はありましたがここまででは無かったな~と思います

酷かった頃は約2週間にわたり精神症状~体の症状がありました
まず生理1週間前頃から精神症状があらわれます
イライラしたり
ネガティブ思考になったり
怒りっぽかったり
集中力が低下したり
気分が落ち込んだり
なぜか『今』だけでなく過去に解決した出来事や、気にもとめていなかったできごとが
急に頭の中にポン!っとよみがえり落ち込んだり、後悔したり
勝手に腹を立てたり。。。あぁ忙しい
眉間にしわがより、カチーンときやすい、あぁ恐ろしい
そして身近な人に牙をむいちゃうんです!
この精神症状は自分でコントロールできない所が本人を余計に苦しめます
精神症状と重なるように徐々に体の症状があらわれます
ピキーンと刺すような頭痛から
肩こり・胸のはり・腰痛・腹痛・胃腸の症状・眠気・冷え
階段の昇降で足がカクカクしたり
声がかすれて出にくかったり
ロレツがまわりにくかったり
頭がボーっとして会話ができにくかったり
などなど
で、生理が始まると精神症状は『うっそー!』と思うほどスーッと消え
痛みとの戦い本格化!です
痛み止めを飲まないと痛くて眠れない
余り長く立っていられない
痛すぎて薬が余り効かないときもありました
あと、イスから立ち上がる時痛みに襲われそのまま床へ~
痛みの波がおさまるのを待ち這う!みたいな~
時々胃痛が酷く七転八倒してました!
そして生理半ばにさしかかる頃浮腫みキター!です
片目一重になってました(*^0^*)10代の寝起きじゃないっつうの!
特に足の浮腫みが酷く正座なんてできません!
左足に3ヶ所浮腫みすぎた?!せいか血管が紫色に浮いてます!
生足なんて無理!無理!レギンス&トレンカは手放せませんね(^-^)bウフ

仕事にも支障有りです!
精神症状は理性で抑えることができても
体の症状に抑えがききませんでしたぁ(^o^;)
私の場合歌詞をかむ!MCが思いつかない!声がでない!OH NO!です!
この期間歌う事もインストラクター業もはかなりストレスになったました
アチャチャ(>0<)です!

痛みは薬で抑え、精神症状を理性で抑え、と外で頑張る程に
家に帰るとぼろ雑巾のようでした(-_-;)
悲しいかなお肌もね~(T_T)

パートナーにも話はしておいたのですが・・・
私の変貌ぶりが凄いのでしょうか・・・(^_^;)
よく耐えてくれているなぁと感謝しています(^人^)

まぁこんな症状に月の半分を奪われたら何もやる気は起きません!
困った事に顔も怖くなるってもんです!

色々な症状に悩まされた私です!
何もしていなかった訳ではございません!
私が効果を感じた対策方法☆を書きます

・なるべく痛み止めは痛みがあらわれる前に飲む

・痛みは温めて緩和
(夏場もカイロを貼ってました!腹巻も有りです!冷えると痛みが増した!)

・あまり仕事&家事をやりすぎない
(私がやらなくっちゃ!なぁ~んて思わないようにしました)

・カイロプラクティック
(腰の中の引きつったような痛みが無くなって感謝したます♪)

・リンパマッサージ
(浮腫みと冷えが緩和され、おまけに怖い顔がゆるんだ~♪)

・鍼灸治療
(私には凄くあっているようでこやつらの症状がかなり緩和されました♪)

・漢方薬
(特に浮腫みに効果を感じています♪)

・ハーブ精油
(カプセルになった物を飲んでました。精神症状とロレツが軽減されたように思います♪)

・YOGA
(気持ちが軽くなって、体の症状が軽減された~♪やっぱ適度な運動ってことか!)

こんな感じです
現在全ての事を継続しているわけではありませんが症状は落ち着いています
痛み止めを飲む日数が1日だけだったり!
飲まなくても大丈夫な時もあったり!
何十年ぶりのことか!まわりもビックリ!
精神症状も軽くなり2週間も苦しむ事はなくなりました
正直今の自分に『へぇ~!』です
生理がこんなに苦痛をともなわないなんて!です!
私は行ってないですが病院に行く事も一つの手段だと思います

きっと自分にあった対策法がありますよ
対策として無理しないほうがいい、とは言いますがそう出来ない事も時もありますよね
そんな無理した後にはしっかり自分をいたわってください(^-^)
自分自信を絶賛してあげてください0(^▽^)0

頑張る女子が増えれば増えるほどこやつらに悩まされる女子も増えるはず
こやつらの知識をしっかり得て
自分にあった対策方法を見つけてください

がんばろう女子!です!



このブログを読んでちょとでも
PMS(premestrual syndrome )と生理痛(月経困難症)をご理解頂けたら嬉しいです



スポンサーサイト

| ヘルス&ビューティー | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog2010.blog129.fc2.com/tb.php/540-5bab9bf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

