I Love Lagrima

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍辱(にんにく)

鈴虫寺の説法で教えて頂いた言葉
忍辱(にんにく)
悲しいことや辛いことがあっても、落ち込まないで頑張ることです。
物事の本質をしっかりとおさえて、時には犠牲的精神を持って困難に耐えること
侮辱や苦しみに耐え忍び、心を動かさないこと

だそうです

そういえば我慢という言葉は仏教用語では「自分本位の姿勢」をさすんだそうです!
それは悪行を生む元になるものだとか・・・(^0^;)ヒャー
我を張り、我が利を主として、慢心し他をさげすむ、恐るべき煩悩(ボンノウ)なんだそうです
あぁ胸が痛い(ー_-)
だから恨みや反発や不満を伴うそうです
私の知る?思ってる我慢とは凄く違うのね
自分を振り返ると(-_-;)ヘコムワぁ

にんにんにんにく
忍忍忍辱
忍辱





| 私の日々 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog2010.blog129.fc2.com/tb.php/516-ccc8f6d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

