I Love Lagrima

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日イブイブ その1

このゴールデンウィークに風邪をひいてしまったわたくしですが
がっちりマスクをして
母の日イブイブに彼と彼ママの3人で 鴨川をどり を見に行きました

鴨川をどりとは5月1日か244日にかけて先斗町歌舞練場で上演される舞踊公演
京の花街の中で最も上演回数の多いことで有名なんだそうです

河原町駅から先斗町を抜けて券の引き換えに~
CA3D0545.jpg
朝の人通りの少ない先斗町も風情があってよい感じ


こちらは券引き換え用入り口
朝10時から引き換えが始まるんです、わたくし10時15分コロ行ったらやはり並んでました
CA3D0550.jpg


来た♪って感じでしょ♪正面入り口です
CA3D0549.jpg


全体はこんな感じ~
レトロなたたずまいに歴史を感じます
CA3D0551.jpg


木屋町通りから見たゲート
2時間サスペンスなんかで見るカットですよ~
あぁテンションあがるわ
CA3D0553.jpg


公演はとれないので・・・どん帳撮ってみました(#^▽^#)
2種類
CA3D0556.jpg
CA3D0557.jpg


公演は2部構成演目はこちら
CA3D0561.jpg

正直わたくし寝てしまうかも、って思っていたのです
しかも風邪薬飲んでますしね
しかし!いい意味で期待は裏切られ
第1部の「恋の行方」面白かったぁぁぁ
ちょっと惚れっぽい麻呂が出てくるのです、ちゃんと「~でおじゃる」って話すんです、しかもコミカルなんです
衣装も見ごたえありました
舞台の転換もほぉ~って関心しちゃいました
聞こえてくるお囃子は生演奏ですし
そのお囃子の歌いは昔の言葉なのかと思っていたら違うんですね!
現代の言葉なんです!「ズカズカと~」なんて歌ってました
台詞とお囃子があいまってとても楽しいお芝居でした

わたくしの勝手な感想ですが、、宝塚とかOSKに近いかほりを感じました

第2部の踊りの時はお囃子の方達の幕が上がり
総勢13名のお姉さん達が登場!凄い存在感!
三味線4名
歌い4名
横笛1名
つつみ3名
太鼓1名
だったかな?
踊りは春夏秋冬を踊っていました
夏のお茶摘みをあらわした踊りの時、お囃子のつつみの方達が普通の緑色のお茶缶をシェーカーのように振り始めたのです!わたしのツボでした(@^▽^@)きゃっきゃっ

最後の演目の「5月の空」はとっても華やかで心がウキウキする踊りでした
お囃子も「鴨川をどり華やかに~」って歌ってましたしね(^-^)

公演は1時間15分+休憩5分くらい



終わってロビーのちょうちんの下で
CA3D0559.jpg


日本文化をたっぷり楽しんだ時間でした


| 私の日々 | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!風流な!

おっ!鴨川をどりですか?風流で季節感たっぷりでいいですねぇ~

マスク姿は何だか怪しいですけど……。

美味しいお昼ゴハンも食べたんでしょうね?

| Balsan | 2011/05/08 17:31 | URL | ≫ EDIT

Re: おっ!風流な!

Balsanさん

正解です♪
美味しいランチいただいてから見に行きました

しかし!がっついた為お写真を撮り忘れました(#^o^#)おほほ

| a-c-o | 2011/05/08 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acolog2010.blog129.fc2.com/tb.php/169-fc50543d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

